【春のお彼岸】水戸・ひたちなか・那珂・東海村の方へ お墓参りの基本マナーと準備を石屋が解説します|石のことなら 栗原石材本店|茨城・水戸市 お墓の専門店

【営業時間】9:00-17:00
0120-148-985
029-221-3736
お知らせ・ブログ
お知らせ・ブログ
2026/03/01
ブログ
【春のお彼岸】水戸・ひたちなか・那珂・東海村の方へ お墓参りの基本マナーと準備を石屋が解説します
2026年 春のお彼岸

【春のお彼岸】水戸・ひたちなか・那珂・東海村の方へ
お墓参りの基本マナーと準備を石屋が解説します

お彼岸期間:2026年3月17日(火)〜 3月23日(月)

茨城県水戸市 栗原石材本店の4代目、栗原です。

偕楽園の梅がほころび、桜の便りも聞こえてくる季節になりました。もうすぐ「春のお彼岸」ですね。

「そういえば、お彼岸っていつから?」「お墓参りには何を持って行けばいい?」「お花はどれを選べばいいの?」——そんな疑問、ありませんか?

100年以上、水戸・ひたちなか・那珂・東海村の皆さまのお墓づくりに携わってきた栗原石材本店が、春のお彼岸にまつわる基本をわかりやすくまとめました。

1そもそも「お彼岸」って何?

「お彼岸」は、春と秋の年2回、それぞれ1週間にわたって行われる仏教行事です。春は春分の日(3月20日)を中日(なかび)として、前後3日間を合わせた7日間がお彼岸期間となります。

🌸 2026年 春のお彼岸 期間
2026年 3月17日(火)〜 3月23日(月)
中日(春分の日):3月20日(金・祝)

「彼岸」とは仏教で「あの世(悟りの世界)」を指し、この時期はあの世とこの世の距離が最も近くなると言われています。だから、ご先祖様に感謝の気持ちを伝えるために、お墓参りをする習慣が根付いているんですね。

💡 豆知識:なぜ春分・秋分の日? 春分と秋分は、太陽が真東から昇り真西に沈む日。仏教では西方に極楽浄土があるとされているため、太陽が真西に沈むこの日は、あの世と最も繋がりやすい特別な日とされています。

2お墓参りの持ち物チェックリスト

「毎年なんとなく行っているけど、持ち物はこれで合ってる?」という方も多いはずです。基本の持ち物をまとめましたので、出発前に確認してみてください。

🧺 お墓参りの基本セット
  • お花(白菊・カーネーション・ユリなど。詳しくは次の章で!)
  • お線香(風があることも多いので、着火しやすいものを)
  • ライター・マッチ
  • お水(石塔にかけるため。現地に水道がある霊園も多い)
  • 桶・ひしゃく(霊園に備え付けがない場合は持参を)
  • タオル・雑巾(石碑を拭くため)
  • ゴミ袋(古いお花・線香の燃えカスを持ち帰るのがマナー)
⚠ 缶ビールやジュースの置き去りに注意! 故人が好きだったからと、開封した缶飲料をそのまま石の上に置いて帰るのはやめましょう。缶底の錆がお墓に移り、取れない「輪っかシミ」になってしまいます。お供え後は必ず持ち帰るのがマナーです。

3お彼岸のお花、何を選べばいい?

お供えのお花は「白」を基調とするのが基本です。ただ、最近は色物のお花も広く受け入れられています。故人の好きだったお花を添えるのも素敵なことです。

定番で失敗なし!おすすめのお花

🌸 春のお彼岸におすすめのお花
  • 白菊:定番中の定番。長持ちするので人気。
  • 白いカーネーション:柔らかな印象で春らしい。
  • 小菊(色もの):黄色や紫の小菊は春らしく華やか。
  • ユリ:白や淡いピンク。香りが強すぎないものを。
  • スターチス:ドライフラワーになりやすく長持ち。
⚠ 避けたほうがいいお花 棘のあるバラ(棘を取れば問題なし)・香りが強すぎるもの・葉が少なく寂しく見えるものは避けましょう。造花については霊園・寺院によってルールが異なるので、事前に確認を。

4お墓参りの正しい作法・手順

「なんとなくやっているけど、作法って合ってる?」という方のために、基本の流れを解説します。地域やお寺によって多少の違いがありますが、これを押さえておけば大丈夫です。

📋 お墓参りの基本的な流れ
  • ①管理事務所に挨拶(霊園の場合は記帳を忘れずに)
  • ②お墓の掃除(水をかけて柔らかいスポンジで優しく拭く)
  • ③お花・お線香をお供え(お線香は墓石の「香炉」に立てる)
  • ④お水をかける(石塔の上から静かにかける)
  • ⑤合掌・お参り(故人・ご先祖様に手を合わせる)
  • ⑥後片付け(食べ物は持ち帰り、ゴミは霊園ルールに従って処分)
💡 お線香は1束?それとも3本? 地域や宗派によって異なります。わからない場合は「1本」または「少量を香炉にまとめて立てる」で問題ありません。煙をお墓にくゆらせ、ご先祖様と繋がる大切な時間です。

5水戸・ひたちなか・那珂・東海村の皆さまへ

栗原石材本店は水戸市に店を構えて100年以上。水戸市をはじめ、ひたちなか市・那珂市・東海村・笠間市・常陸太田市・常陸大宮市など、茨城県内の広いエリアのお客様のお墓を手がけてきました。

📍 水戸市 📍 ひたちなか市 📍 那珂市 📍 東海村 📍 笠間市 📍 常陸太田市 📍 常陸大宮市 📍 茨城町

「お彼岸前に石塔の汚れが気になる」「ひびが入っているのを発見した」「長年行けていなくてお墓の状態が心配」——そんなお悩みは、お気軽に栗原石材本店へご相談ください。

まとめ:気持ちよい春のお彼岸を迎えるために

  • 2026年春のお彼岸は 3月17日(火)〜 23日(月)
  • 持ち物は「お花・線香・タオル・ゴミ袋」が基本
  • お花は白菊・カーネーション・ユリが定番でおすすめ
  • 缶ビールやジュースの置き去りはシミの原因になるので持ち帰りを
  • 掃除は「柔らかいスポンジ+水洗い」が正解(金タワシはNG!)
  • お墓の気になる点は、プロに相談を

ご先祖様へ感謝を伝える大切なお彼岸。正しいマナーで、清々しいお参りができますように。

「お墓の状態が心配…」そんなときは栗原石材本店へ

お彼岸前のクリーニング・ひび割れ補修・墓石の建て替えまで、
茨城県全域のお客様を100年以上サポートしてきました。
ご相談・お見積もりは無料です。お気軽にどうぞ。

🌸 お墓の無料相談はこちら